美顔器と顔筋マッサージのダブル使いでタルミとシワ予防

元々乾燥肌なので毎日保湿を重視したスキンケアを丁寧に行うようにしていますが疲れている日や寝不足の日は肌にも疲れが出やすく歳をとったこともありシワやタルミが気になるようになってきました。

一生懸命肌を保湿しても一度できてしまったシワやタルミは簡単に改善することはなくシワやタルミ改善用のアンチエイジング用化粧品で効果のありそうなものを探していました。

10年ほど前におでこのシワが気になり当時はあまり売られていなかった美顔器がどうしても欲しくなりネットで初めて美顔器を購入し長い間使用していましたが壊れてしまってから美顔器は使用していなかったのですが肌にシワやタルミができて悩んでいる時こそ美顔器が必要だと思い以前使用していたものとは違うシリコン製の美顔器を購入しました。

マッサージもできるシリコン製の美顔器ですが使ってみると肌にあてても柔らかいので気持ちよくほどよくマッサージしてくれるので使っているうちにシワが少なくなり口元にできていたほうれい線も薄くなっていきました。

毎日行っていくうちにシワにはかなりの効果があったのでこのシリコン製の美顔器を買ってよかったと思っています。シワにはかなりの効果があった美顔器ですが肌のタルミには劇的な変化は見えなかったので他の美容法を探していた時に自分の手で行う顔筋マッサージの記事を見つけました。

エステに通ったり専用の器具を準備しなくても行えるというところに興味を持ち雑誌を見ながら自分で顔筋マッサージを行ってみましたが顔の筋肉が動くので気持ちよく一回行ってみただけで顔の輪郭が少しあがっていました。

もっと丁寧に行えばタルミにも効果あがあると思い現在は朝晩のスキンケアの最後には必ず顔筋マッサージをしていますが以前よりも輪郭のタルミが気にならなくなり口角も上がりシワもできにくくなりました。

美顔器でのマッサージと顔筋マッサージは毎日の定番になっているので今以上の美肌を目指してこれからも続けていきたいです。

 

私の肌を救ってくれたミネラルファンデーション

学生時代の時から出来始めたニキビが原因で肌へのコンプレックスが人一倍ありました。

ニキビは常にあり、潰れたニキビがニキビ跡として残り毛穴が出来てしまい、とにかく常に肌荒れに悩まされている悲しい人生です。ニキビの上に蓋をしてしまう気がして日焼け止めクリームやファンデーションを塗るのが酷く抵抗感がありました。

でも塗らないとニキビが目立ってしまいます。朝しっかり化粧をしても肌の乾燥から皮脂が多量にでてすぐにメイクが落ちてきていました。メイクを始めた頃はパウダーファンデーションを使用していました。

鼻先からすぐにメイクが落ち化粧直しをしても馴染まずまた何度か日中に塗り直す事で肌の乾燥がより激しくなってしましました。その悩みを話していたらリキッドファンデーションが肌の乾燥をより防いでくれるという勧めから使用するようになりました。

リキッドファンデーションは私には使い方が難しくどうしても肌ムラになってしましいました。またメイク崩れを直すのも限界があり結局すぐ使用しなくなりました。

そして最後に行き着いた物がミネラルファンデーションです。きっかけは「20代のおすすめファンデーション」で紹介されていたパウダーのものを試そうと思ったことです。

そこには付けるだけで簡単にお肌の調子を整えてくれると書いてありました。面倒くさがりな私にはぴったりです。パウダーは自然の成分で出来ており付けた後は石鹸で落ちると書いてありました。

日頃からクレンジングオイルなどのメイク落としは肌に悪いと聞いていたのでこのファンデーションを使う事でメイク落としを使用しなくていい事が利点でした。

実際使用してみると本当に簡単に付けられ乾燥もしないですし少しメイク落ちしてもくるくるまた付けるだけで簡単に直せることが出来ます。そして肌に負担が掛からない為か肌荒れも激減しました(^^)/

良い事づくめでした。それから他の会社から出ているミネラルファンデーションを色々試してみましたがどれも同じくらい良かったです。色々試した結果ファンデーションを塗る際、チークブラシを使用せずにおしろいなどを付けるパフの方が肌に優しくつけられることが分かりましたので是非お勧めします。

美肌には良質な睡眠と産地直送とれたて野菜

美肌をキープするために、長年今まで数多くの化粧品を試しました。安いものから高級なものまでいろいろ試しましたが、これ!!というものには巡り合えませんでした。

そして、歳をとるにつれ、同じ手入れ方法でも明らかに肌が衰えてくるようになりました。それに焦って化粧品を変えても大した変化がなく、とても悩んでいました。

もう化粧品だけではどうにもならないのではないかと考え、ほかのことに目を向けることにしました。そして、生活習慣の見直しと食生活を整えるだけで、どんな高級化粧品よりも肌が改善されました(^^♪。

まず、睡眠は22時就寝の6時半起床。私には8時間か8時間半の睡眠が一番適しているようでした。そして、朝食の食パンには大匙2杯分ほどのココナッツオイルをつけます。それと毎日飲むヨーグルトを飲みました。

日中も、何か飲みたいときにはお茶かヨーグルトを飲みます。そして、昼食と夕食は野菜盛りだくさんの食事です(>_<)。しかもほぼ自給自足です。食事を作る寸前に畑から必要な野菜をとってきて料理をします。できるだけ緑菜をいろいろな種類を作って、ありとあらゆる料理に入れます。

もちろん、それだけではなくお肉や魚は普通に食べます。主食はがっつりと、プラス野菜もがっつりという感じです。夕食には毎日お味噌汁も食べます。

肌の手入れについては、朝起きて洗顔し、少量の化粧水と乳液を付けます(もったいないのでたくさんはつけません)。外出の際はできる限り日焼け止めを塗ります。夏はきつめの日焼け止めを塗ります。

夜は化粧落としと洗顔をします(いたって普通です)。それから安い化粧水(ドラグストアで1000円程度のもの)を5回に分けてかなり大量につけます。そして普通程度の量の乳液をつけて完了です。

化粧水や乳液、日焼け止めや洗顔方法は長いこと変えていませんが、食事と睡眠時間をきちんとすることで肌がだいぶ改善されました。なので、美肌を作るためには化粧品よりも睡眠と食事が大切だということを身をもって体験しました(#^^#)。

 

美肌を保つ秘訣

私自身ズボラなので基本的に誰にでも美肌を保つ方法を実践しています。

①サプリ:元々は美容目的ではなく妊娠目的で葉酸サプリを服用しています。効果はまだ2カ月弱なのですぐにはわかりませんが肌にもいいそうです。

デメリットとしては良いものだと高い事。私のみだと食物アレルギーがある為服用出来ない物があり、それを知らず口コミで高評価のものをネットで注文してしまった為、泣く泣く友人にプレゼントした経緯があります。ちゃんと読まなかった私が悪いだけなのですが。

②洗顔:洗顔は基本中の基本です。私の洗顔は朝晩もちろん行っていますが、洗顔フォームを使用しているのは夜のみで朝は使用していないです。

個人差もあると思いますが、あまり洗顔をしすぎると良い成分まで洗い流してしまい逆効果になるそうです。私自身朝晩すると肌が酷くあれてしまった事があります。使用している洗顔フォームは最初から泡立っているものをつかっており、時間のある時だけ一から泡立てるようにしています。

デメリットとしては泡立っている洗顔フォームが割高なくらいでしょうか?一応洗顔フォーム節約にもなるしオススメだとは思います。

③かかとの角質ケア:女性に多いかかとのガサガサやひび割れ。足の裏には汗腺はたくさんありますが、皮脂腺はないそうです。なので厚くなった角質が乾燥してガサガサしてしまうのだとか。特に冬場は乾燥しがちなので、こまめにワセリンを薄く塗るだけで全く違う様です。

私がしているかかとの角質取りは市販のかかと角質除去セットを使用しています。使用後すぐにはわかりませんが、翌日めちゃくちゃ角質がボロボロ取れて来ます。ひどい人だと仕事中皮が取れまくってストッキングを買い換える羽目になったのだとか。1年に一回くらいしています。

デメリットとしては角質除去キット自体は高くありませんが、30分以上足を液に浸さないといけないので冬場の寒い時期にすると拷問並みに辛いです。

 

顔に何もつけない日を作る

私は肌荒れですごく悩んでいました。顔は赤いできものだらけです。しみもあります。会社の行きかえりは長時間バス通勤でしたので日が強い日は直射日光が当たり顔にしみがたくさん出来てしまいました(‘Д’)

私はそれらの顔の問題点を隠すがごとく化粧下地クリームをたっぷり縫ってファンデーションを濃く塗っていました。一見できものやしみがそれでかくれたかのように見えていました。そんな化粧方法を長年やっておりました。しかし、だんだんと肌荒れがさらにひどくなっていきました。肌荒れがひどくなるのと比例して私は化粧がだんだん濃くなっていきました。顔の皮膚の欠点を隠したかったのです(^_^;)

私が化粧を濃くすればするほど肌荒れがひどくなるので、自分でどうすることもできず皮膚科に相談にいきました。
やはり化粧品が原因を作っているとのことでした。勧められたのはできるかぎり化粧をしていない時間を増やすことだと言われました。

私は帰宅後はすぐに化粧を落とすようにしました。いつも帰りが遅いとそのまま化粧を落とさずに一晩寝てしまうことがしばしばありました|д゚)

このような生活習慣も大きく肌荒れの原因かと思いました。とりあえず、休日は肌を休める日ときめてほぼすっぴんで過ごすことにしました。

幸い休日は人に頻繁にあうことはないのですっぴんで過ごすことにさほど抵抗はありませんでした。

このようなすっぴんのひを作って過ごすとすこし肌に解放感がでました。とてもきもちがいいのです。

顔に何もつけないで過ごすなんて大人になってから今までありませんでした。休日でも化粧はしていました。それが習慣になっていました。

化粧をしなければ外に出歩くこともできませんでした。それほど自分の素肌を隠したかったのです(^_^;)

しかし顔になにもつけないでいると肌の負担が軽くなったのか肌荒れが少しずつひいていきました。

あれだけ悩んでいた肌荒れが何もつけないことで解消されていきました。もっとはやく気づきたかったです。

今はスキンケアに力を入れていて、良い化粧水を使うようにしています。20代のおすすめ化粧水を紹介するサイトを参考にお肌を健康にしてくれる化粧水を使って、美顔器もつかってクレンジングもしています。

これからは美肌を目指して頑張りたいと思います(^^)

 

美味しいお店の情報をみんなで共有

最近、職場の同僚の間では美味しいスイーツやお菓子のお店を発見してみんなに披露するのがブームになっています。

もともと女性しかいない職場なので、甘いものはみんな大好きでどこかに出かけた際にはお土産にスイーツを買って来たり・・・という感じだったのですが、同僚の一人が旅行のお土産ではないのですが、(いつも貰ってばかりで悪いと思ったのか。)自分のお気に入りのスイスの有名なチョコレートを買ってきてくれ、みんなで頂きました。

比較的、いろいろな場所で買うことが出来るもので私自信も食べたのは初めてだったのですが、そのパッケージは良くいろいろなお店で見かけるなじみのものでした。

でも、とっても美味しくて私以外にもスタッフ全員がその美味しさにどっぷりとハマってしまい、みんな買いに行ってしまったほどです。今でもリピートしています。

そうやって誰かが美味しいとみんなに披露したものを他のスタッフが試してみて美味しいお店を共有するようになりました。美味しいお店はたくさんありますが、知っている人の口コミほど信憑性があるものはないと思います。

確かな情報なのでそれを頼りに新しいお店を開拓中です。

つい先日もあるスタッフの情報で有名なパンケーキとかき氷のお店に行って来たばかりです。以前からお店の名前は知っていたし、お店の前を何度も通りかかる機会はあったものの、なかなか行く機会がなく過ごしていました。

そんな時にそのお店に行ったことのあるスタッフの「結構、有名なお店でなかなかおすすめだよ」の言葉を信じて行ってみたら本当に大正解でした。

美味しさはもちろん、見た目のかわいらしさにも大満足でした。

やはり、知っている人の口コミは間違っていません。ぜひ、まだ言ったことのない他のスタッフにも教えてあげたいと思います。

いい情報はみんなで共有して、美味しいものに癒されたいですから。

これからもみんなで協力して美味しいお店をどんどん開拓していきたいです。